ブ・ロ・グ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デスコン
ヒマだから久々に頭使う
お題はデスコン
>>続きを読む
スポンサーサイト
効率的TA
TA素人だけどおさえておくとVSで勝てそうなところコース毎にまとめてみます。時間無い人でも最低限やっておくべき箇所だと思う。
各ポイントでのインベタとかは当たり前なので省きます。長くなったので追記に…

勝ち方
①逃げ切り(初期位置からor最初のアイテム後)
②中位以下タナボタ
③サンダー回避

・理想 または、持つべき意識
①>②>③

・実際の勝ちやすさ
②>①>>③

・勝ったときの気持ち良さ
①≧③>>②

・リスク
③>>①>②

勝つときって基本逃げ切りかタナボタなんだよな。オレはランカークラスになんか走れやしないからタナボタ中心なんだけど
2周目入って上位にいなかったらもうダメだあってくらいの意識持って走ってもいいんじゃないかな~(よほど高レ部屋でない限り)。

上位スタートならそのままタナボタ狙って走ればいいし、下位スタートなら1つ目のボックスで早々に順位調整してしまって2周目入るまでに上位に出てしまう、とか。サンダー回避狙ってぐだってるよりもレート的には安定すると思う。最悪中位だしな。

ウィリー中断してスピンターンしながらボックス待ちしてるとなんだかんだで5秒以上ロスしちゃうこともあるので、3キノコだと当然割に合わないし、ひょっとしたら金キノコやスターでも危うい。キラーやサンダーを確実に出せるチカラがあれば順位調整は全てのコースで有効だって言えるんだけどね。生憎だ。たとえばココモなんかはね。
戦術:外道!
row.jpg
緑が自分の走行ラインで赤が相手の走行ライン。
カーブの曲がり際に設置するのもいいんですが、青線で囲ったあたりに設置物を置いても十分効果はあると思います。
ウィリー解除を狙った設置ですね。曲がり際に置いた場合には相手の警戒が強ければ容易に避けられてしまいますが、この場合は避けさせること自体が目的なので確実性が高めです。
ただしどこでも使えるというわけではなく、比較的長めの直線のみ有効な設置方法だと思います。モンテとか64マリサとか、スノボもひょっとしたら?。
バックミラーで確認するのは相手が今どこにいるかではなくて、どの直線上を走っているのか。専念して見るのは相手の車体の向き。直線で捉えてしまえばラグなんか関係無し!

line.jpg
                 
line2.jpg
●はマシン。相手のラインにかぶさっていって、アイテムを設置してきます。
これも比較的長めの直線だと中々有効。特に自分が1位で2位がすぐ後ろに、かつ3位以下が遠い時は。
相手のマシンに直接当てようとするんじゃなくて相手の走行ラインを塞ぐように設置してくれば結構ひっかかります。
バックミラーで相手のラインを特定したあとなら前向いてても相手がどこ通りそうかわかりやすいですしね。
ただ、こっちもウィリー解除してるのでバナナだとあんまりリターンないかもしれません。対バウザーならバナナでもいいかな?


かなり有効な攻撃なんですが、あまりクリーン(笑)でない評価を受けるらしく使ってる方をあまり見ません。
…ちなみにオレは遅い・打開狙いなため使える状況が中々やってきませんw

知ってる方のほうが多いと思いますが、ちょっと図解使ってみたかったので記事にしてみました>w<
戦術:微妙な判断
・偽ボックスぶら下げ
状況次第だけど効果的な局面の方が多い。後続への威嚇効果がバナナに比べるとかなり強い。
あと地味にSS抑止にもなる。バナナとかだったらカーブ際に赤甲羅投げてバナナ割りつつSS狙ったりできるし。まあでも一番抑止力になってんのは偽ボの大きさとクラッシュ時のロスがすさまじいことか。

・3緑/3赤が2つ以下になったとき
1つになったら問答無用で捨て。赤甲羅持ってる側から見ると甲羅1つぐるぐる回ってるだけってカモにしか見えない。
2つ残ってる時は人にもよるけどオレは捨てる。防御力ぶら下げ甲羅に劣るくせにサンダーとかでばら撒いた時にぶつかるリスク大きくなるし。1つのときはともかく2つのときは威嚇効果が中々高いので密集具合を見て判断?

・1位で単キノコ
2位がSCしたら追いついてくるような距離にいたらSCに使う。それ以外は保持でいいと思う。
でもトゲ1発で大体5秒近いロスだから2-3秒以上縮められるとこは保持しなくていいかも。桃庭とかジャンパとかそうだね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。