ブ・ロ・グ
目指せ器用貧乏
単語覚える時でも、
automatically 自動的に・機械的に・無意識的に
って風に、単語が持ってる意味を全部覚えるんじゃなくて、この場合だったら「自動的に」って意味だけ覚えて、あとは「自動的に」って意味は「機械的に」という意味に派生し、「機械的に」という意味は「無意識的に」という意味に派生する、って覚えると応用が効いて読解が楽になりますね。
たとえばmechanicalって単語が出てきたときに「機械の」っていう意味しか思いつかなかったとしても、↑の応用暗記ができていれば、「無意識の」と訳出できるはず!
大学入試の和訳問題なんか一般的な意味として単語が出てくる場合の方が稀ですし、暗記にも頭使ってみると効率上がりそうですよね。
「90-100字で要約せよ。」って問題、字面通りに解釈するとスゲー難しそうに見えますよね。
でも、実はそうでもない。問題文をわかりやすく変換すると、「著者の最も述べたいことを本文から抜き出してまとめなさい。」って言ってるだけなんですよ。
字数制限があるのは筆者の述べたいことをいくつか抜き出したあとにそれを組み立てる国語力を問いたいだけ。というかむしろ、仮に正しい要素だけを抜き出していたとしたら自然と90-100字におさまっちゃうので、字数気にせずに書いて制限字数以内におさまったらああこれで正解なんだって思えばいいんですよね。要約問題は、「具体的に説明せよ」よりはラク。
数学の勉強スタイルはなんといっても答えにかじりつき
大学入試レベルの問題を解き始める段階ならともかく、センターレベルの問題では考える時間使うだけムダ。愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。
問題見て解法が一瞬で思い浮かばないようならさっさと答え見て納得してしまう。それで覚えたと思ったら答え閉じて1回やってみる。できたらそれでよし、できなかったらもっかい見る。
1+1= の問題に即答できない人はいない。それは「考えて出す答え」ではなくて「暗記された答え」だから。
基礎は、たとえ数学であれ、暗記しないことにははじまらねえ!
驚くなかれ焦るなかれ
センターまで残りは200日!!ウチのクラスでも背面黒板でカウントダウンがはじまりました。
365日切ったね、って言ってたのがつい昨日のことのように思われます。あの頃と比べて今の自分は成長しているのかしていないのか…。わかりませんね。
で、ググってみたらブログパーツもしっかりあったので、受験生らしく設置してみましたw
ブログパーツってあんまりスキじゃないしお見せしたくないもんですがこれはおかざるをえない。
1024x768のモニターサイズの方々にはどんな風にうつってるのかわかんないんですがみにくくなってたらスイマセン。

センター試験はさして重要でも無いんですが、1つの区切りになりますし目標としては役に立ちそう。一応地理はやんなきゃいけませんし。
受験までに20日か30日くらいをセンター対策に使います。主に地理をやることになるので他の教科はまあ二次の息抜き程度にできればいいかなーと思ってます。


そういえば今年の夏休みなんですが、補講と模試のある日を除いたら16日しかありませんでした。もうちょっとあると思ってたんですが…。
この16日は大事にするぞ。1日中勉強するくらいの気負いで。
夏休み中は国・数・化中心でやる予定。
数学はIAIIBの完成 化学は理論&無機の完成 国語は漢文の完成 を目指します!!
垣間見えるダメ人間
もう用の無いときはPC点けないぜって決心したはずなのに飯終わって風呂あがってつい点けてしまった/(^o^)\
なんかさ、英語の教材のことで強烈にメモしたい衝動に駆られたんだけどいざ点けてみると書く気失せちゃって、今どうしようか悩んでるところ。

とりあえず今週期末テストです。正直どうでもいいので適当に受けて帰ってきます。
で、期末終わったら自習の時間がだいぶ増えるので、まず東大の過去問やってみます。1割か2割か、それくらい点数とれればいいけどなあ…。

…うーん、他に思いつくこと無いしチラ裏で
現代文を学ぶ上で
オレ思うに、現代文で「これってどういうことですか」って質問する人ってあんま伸びない。あと「これはわかりません」も絶対伸びない。実際、入学早々に国語の時間に「わかりません」発言は極刑モノ、と叩き込まれたモンです。
「僕の、この書き方じゃ何がいけないんですか」これが多分一番いい質問の仕方じゃないかと思います。その方が先生も説明しやすいですし逆に先生からなぜこう思ったのかを聞かれて対話をしているうちに解決することも多々ありますし。

理系教科ならまず「仕組みが理解できない」ってことが多いわけですが、国語は「何故自分の解釈が間違っているのかわからない」ということの方が多いはずです。自信を持って解答を書くわけですしね。


先日先生に質問しにいって聞いたことをオレなりの解釈で一応メモしておこうかなと思います。


たとえば「そのリンゴは燃えるような赤色をしていた。」こんな文があったとして、「そのリンゴ」に下線がひかれていたとします。
このとき、「下線部の『そのリンゴ』とは具体的にどのような色であるか、説明せよ」という設問があった場合、正解は「燃えるような赤色」になります。
ところがこのとき、「赤色」とだけ答えてしまうと解答としては不十分とみなされてしまうんです。設問中の「具体的に」の意味するところはこういうことです。

また、この設問に対して「白色ではない」や「青でも緑でもない、ピンクに似た色」という解答でも不十分なのは明らかです。確かにリンゴは白色であるとはかかれていないので解釈としては正しいのですが、何も設問はそんなことを答えろとは言っていないわけです。


ああ、もっとあったんだけどもう寝る時間。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%B4%E6%9D%BF%E9%87%8E%E3%81%AE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E8%A7%A3%E6%B3%95565-%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%B4-%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%9B%86-%E6%9D%BF%E9%87%8E-%E5%8D%9A%E8%A1%8C/dp/4434049062
これね、マジで良書。評論イミフって人はマジで読むべきだとおもうの。薄い参考書ですが、これ一冊身につけるだけで意識がめちゃくちゃ変わります。現代文は難しいけど、勉強すればとれる。
起動するたびとは言ったものの
日を置いていないとあまり書くことがない。昨日も今日もなんでPCつけたかっつったら調べ物あっただけだし。
あ、そういえば記事とコメントありがとうございます。今度ばかりはマジマジ。


さて、「武器にせよ」「言い訳にするな」とは鉄則。利用はすれど逃げ道には使わない。
オレはまだ世間的には17のクソガキなのでそれを利用して学校サボったりブログに滅茶苦茶書いたりしてますが、子供だから許されるだろうとは思ってない。今しかできないしなんでもやっとこうぜって気持ちはあるんですが…。


そうなんですよね。今しかできないんですよね。
中途半端にやるのが一番もったいねーよな。

今日は朝8時に起きて、3時まで勉強してて、今これ投稿したら寝るまで勉強。
苦ではないけど、楽しくもないからな。最後まで続けられるかな。
本気はこんなもんじゃないはずだ
ここ3日の自習時間の合計が大体19時間ほどでした。
平日はこれ以上とると睡眠時間が減ってしまうので物理的にムリです。

問題は明日と明後日…。
普通に勉強漬けなら12時間以上確保できると思いますが、さてどうだろう。
まずやるべきこと
決意も早々に、とりあえず二次で必要な苦手科目、具体的には国語と化学の苦手意識を取り除くために努力してみました。
実際やってみて思ったことが、やはりというか、ただの食わず嫌いだったんだなーということ。

やっぱりわからないから面白くないんですよね。
一番苦手意識の強かった古典は1年生の時に使っていた教材を少しやってみたんですが、簡単すぎてアクビが出そうでした!
とはいえつまらないというわけではなかった。文意さえわかれば問われていることは中学国語のレベルでしたし、記述問題がほとんど模範解答と一致するのはやっていて愉快ですね。
1年の頃はあんなにヒィヒィ言いながら予習してたもんですが…やっぱりダラダラとでも続けていればなるようになるんだってことを初めて実感しました。

で、化学の方は放課後にテスト勉強することにしました。
昨日のことになりますが、放課後化学の先生を教室まで連行してきて2時間ほど3人で質問攻めにしておりました。
やっぱりわからないところはわかる人に聞くに限りますね!残業させちゃってごめんなあ!



英語と物理は1人でできるもん。
でも、国語と化学は1から100まで先生に教えてもらうことにしました。自分で下手に色々手を出してみるより、こうした方が絶対いい。なんせもう時間がありませんしね。
その道のプロの指導は何の参考書にも勝る。
大学を目指すこと
受験は覚悟。
覚悟はいつか自然に定まるようなもんなんかじゃない…

新作?
ロックマンエグゼの新作が出るとか
ゆとり的には、ってかオレ的にはロックマンといえばエグゼってイメージですかねー
横スクロールのはあんま好きじゃない

エグゼは良作だったと思います。対戦は慣れた人同士だとつまんないけど素人同士なら中々。よく友達と弟とやったもんだ。

今やっても面白いなって感じられる昔のゲームって意外と見つけづらい。
大半が美化補正はいってますし…SFCマリカとかなんであんなプッシュされてんのかよくわからん。

エグゼも久しくやってないけどどーなんだろ。今やったらつまんねー気もしますが

新作出るならDSだろうけど、そしたらWiFiもついてるかな~。
受験後の楽しみということで
居残り
やっぱ友達と学校残って勉強すると効率は落ちるなー。楽しいからぜんぜんいいんだけど

ってかウチのクラス男子の居残り率がやべえ。ほとんどゼロ。周り女子ばっかでなんとなく落ち着かない。

まあでも家帰ると寝ちゃう可能性が高いから居残りせざるをえないんだけど…誰かが周りにいても効率の落ちない科目をやろうかな
期末
期末期間だ。
もうすぐ1学期終わりか…。

ってか暑すぎ!!
寝るのがイヤになる
ニコ生は
何回かニコ生のフレ部屋入ったことあるけど、大抵どの時間でも放送あるんで自分の都合でフレ部屋できるのはいいですよね。
実況は大抵きかない。走れりゃそれでいい!

ただ、マシンはオマルかポケモしか使えません…ロケキラ使うなら野良いくしなー
pc
次の土曜までpc点ける気無かったんですが動画upと聞いちゃ立ち上げざるを得ない


ここ最近下校中に書いてる記事がクソつまんなくてすみません
以前はこういう話は友達にメールで振ってたんですが、受験勉強でもうそういうわけにはいかなくなったので…。携帯が目覚まし&「明日○○持ってきて」ツールになってます。


そういえば今日で例の罰ゲームが期限切れ!!
でもなんか楽しそうだから延長すべき!!
アアア
自然にメアド聞けそうなシチュエーション狙ったのに友達に邪魔された!バカヤロウが!

別にきっかけなくても聞けば教えてくれるとおもうけどそれじゃダメだー
次がある次がある
曰く
「源氏物語ってフィクションなんですか」
「仮にノンフィクションだったとして、どうやってそれを確かめるのですか」

「MayをMaryと読み間違えて空欄にforを入れてしまいました」
「for【…のわりには】で正解です」

「IAは軽く百点とります」

「必要十分条件って何」



恥ずかしすぎる…!!
昨日の模試は今日学校いって自己採点するんだけど、どの教科も満点とれなそうだなー。成績上位者名簿に載れそうなの今回のテストくらいなのにw
前回の、有名進学校が参加してない模試は、英語があと15点とれたら載ってました。1年のとき1回英語で載って、それ以来ご無沙汰やぞ!そろそろもう1度!


数IAは9割くらいだと思う。リスニングは勉強の成果むなしく7割くらいかなあ…。

数IIBだれかおしえてください
中身の無いブログ
つまらん記事しか書いてないのに更新も滞ってしまうなんてざまねーな…。いよいよ受験生だなあ
平日は手持ちぶさたな時間が無くなってきました。勉強に限らず常に何かしてる。ぼーっとPC点けてたり携帯ながめてたりすることは無くなった。


さて、明日と明後日は模試です。午後までです。ゆえに休日無しです。

皆さんまた来週お会いしましょう;ω;
ミーハー
休日ってなんか早寝する気にはなれませんよね。

オビの煽り文句に負けて思考の整理学って本買ってみたんですが(1Q84はまだ無かった…)、普段小説しか読まないから新鮮です。
朝飯前…実践しようにも朝起きれないという
それに朝は明るくてどうも…おひさまが恐いでござる
back to the future!
リスニングの演習してたら、ボルトライトニングだのクロックタワーだのセンドユーだの、あれこの状況設定オレ知ってるぞって出典みたらバックトゥザフューチャーからだったw
ネイティヴのback to the future!がかっこよすぎる!!

ってか久々に見たくなっちゃったな!
英検
TOEICはしらないけど英検なら2級はとれる。ハズ。
準1級はムリかな~…語彙が足らないし仮に筆記うかっても面接が無理そう。

大学いっても英語やりたいし、そのために英検だのTOEICだの目標にするのもいいかもしれませんね。
とりあえず英語の本や新聞が読めればいいんだ。あと簡単に書ければ。それ以上は求めてないしたぶん必要もないと思う。


そいえばまったく関係ない話ですが、スカイプってどんなんだろう。
以前一度誘われたことがあってそのときはマイクもってなかったから携帯で電話してたんだけど、メッセの電話版みたいなカンジだったんだろか。
メッセはログインしました!って出てくるのがうっとうしくてやめたんですが…PC起動するたびに毎回毎回チャットなんかしたくねえー。
彼女やリアフレがPC使う派だったら変わってくるかもしれませんが…ミクシィも。この辺はわかんねー。

つってもスカイプ自体には否定的ではないかな~、電話も電話で楽しいしさ。メッセも、うん、オセロはたのしかったw
車酔い
オレは結構車酔いしちゃう。修学旅行でのったバスとかマジきつかった。

そういえば小さいときに見たテレビで、車酔いに似た感覚を容易に体験する方法(誰得)ってのやってた。
回転イスに座ります
回ります
一定のリズムで回転とは逆方向に体をやや倒します
これだけ。
当時なにこれスゲーと思ったオレは小学校の図書室で実際に試してヒドい目にあった記憶が…。はじめはなんともなかったんだけど、少し続けてたら車酔いなんか目じゃないほど一気に気持ち悪くなった。それ以来試したことないけど皆さんやっちゃダメですよ。


なんでこんな記事をかいたかというと寝起きにバス乗って学校きたらひどい車酔いで倒れそうになったから
ぬけてる
前言ってた長文精構だけど、基礎のやつ買ってた…バカス
確かにな~。重要事項ばっかりだったけどほとんど知ってるヤツばっかじゃねって思ったんだよ。基礎か…。
で、標準の方買うのもなんか癪なのでライジング英語長文の方買いなおしました。早速2題やりましたが、これだよー、この難易度が欲しかったんだよー。わからないわけでもない、かといってすぐに読める文章でもない、そんなカンジ。これと単語帳とネクステと赤本(+DHCニュース英語)で英語は乗り切る。計画通りいけば英語は夏休み終盤ごろ、つまりオープン模試を受けるあたりで終了…遅いかなあ。


物理は重問の力学解き終わりました。ただ、単振動イマイチわかってないのでここはもう1度…。
つりあいとかモーメントとか衝撃とかはラクですね。問題ほとんど初見で解けたし…まあほとんど解法一緒だしな。
電気と磁石のとこはまだ履修中なので波終わり次第むずかしめのヤツ買ってきます


数学は最近確率と数列の演習しかしてない…逃げてるわオレ…


国語・化学・地理は相変わらず放置。そろそろはじめる!
感動もひとしお
足が棒になるくらいに動いて、声が枯れるくらいに応援して、涙が出るくらいに喜んで、汗が出るくらいに片付けして、青春を感じられるくらいに感傷に浸った。
こんなに楽しかったのいつぶりだろう。

団としての成績は総合2位・応援優勝でした。爆発モンの良成績ですよ。

オレは60mハードル・綱引き・騎馬戦、それとフォークダンスしました。
ハードルは8人で走って3位。1,2位は陸上部だったのでしかたないとはいえ、途中までリードしてたから勝ててたかもしれん…。
騎馬戦は計3騎しかつぶせなかったwしかも内1騎とは相討ちという。でも主力騎1騎つぶしたから御の字ですよ!
ダンスも楽しかった。入退場ずっと同じ子と手つないでて、あーヤベー汗かくかもって思ってたらむこうが先に汗かいてた。一応2年一緒のクラスだったんですが…緊張するもんだなやっぱ。謝る姿がかわいかった!


で、全部終わったあとに運営役員の友達とたこ焼き食べてかえってきました。最近帰りが早かったのは、仲いいやつらがほぼ全員役員やってたからだったのです。まじおつ。明日は役員だけで打ち上げいくそうです。ちょっといきたかったなー。


今から風呂はいるけど…日焼けで顔がジリジリしとる…
さっき犬になめられてヤバかった
だ  ね い
本日予行
明朝六時集合
絶対優勝
勉無寝
ああ
どうなんだろ。
明後日が一応転機になるかもしれん。


明後日の体育大会が、高校最後の行事。そのあとはもう受験しか待ち構えてない。

今一歩踏み切れない。PCとWii…。
もう手遅れ感は漂ってるけどな…まあでも今はそんなこと気にしない!体育大会目指して頑張ろう。
本日はマリカー
今日は0.7kmさんとタイマンしました。
NI→アイテムあり→NI

結果は…罰ゲームよろしくお願いしました^^ ってカンジです
NI2つはオレがとって、アイテムありは負けた!!

勝ったっつっても大分危なかった。接戦でした。


その後はみんなでフレ部屋ー
お疲れ様でした!
楽しい
体育大会近くて俄然やる気出ます
絶対楽しいぞ。絶対。

今日は朝7時半から騎馬戦の作戦会議をしてました。
7騎でぶつかりあうんですが、最初に出たのが7騎が背中合わせになって後ろをとられない作戦でした。こっちも後ろを取れないことに気付き、即刻却下でした。
次は、3騎のみで背中合わせになるグループを2つ作り余った1騎が陽動を行う、という作戦でした。これは中々うまくいくんじゃないかと思い紅白試合をしてみたところ、3騎の回転が間に合わず容易に後ろをとられてしまい、却下されました。

そして最終的な作戦が…  1人1殺 !!
とてもわかりやすいです


あとスポーツテストの結果もかえってきました。80点中72点でAでした。史上最高得点です!
日付は英語で
私信ですが
明日って今日(日曜日)でいいんですよね
0時付近の「明日」はいつも不安になっちゃうぜ
うしみつどきに言う「今日」もたまらなく不安w

時間は21時ごろでおねがい
ふむ
イイって言われて長文精構買ったけどちょっと簡単すぎんか。
問題だけでなく全訳も容易。まだ序盤だからかな。

つっても飛ばし飛ばしでやるのはあまり好きじゃないので全部やる。夏休み入る1週間前くらいに終わらせて、夏の間は過去問とむずかしめの1冊かな~。


マリカーにハマってて他ゲー買えなかったおかげで教材を買うお金には大分余裕があるぜ!
マリカー様様すぎる…時間をお金に引き換えてくれていたんですね…
時間のがほしいわ!

親にお金くれっつったら多分くれるけど、言う必要無さそうだ。
でもさすがに模試代まで自分で出してると普段売店にいく余裕が無くなりそうなので模試代は出してもらう。



明日学校だから今日はゲームお休みだな!
ガンバロー。
レコグニション
腐っても進学校。
周りの友達は、親が旧帝大卒ですって人がいっぱい。
オレんちは代々そうじゃなくって、たぶん旧帝大とかめざしてるのオレが久々なんじゃないだろか
金大入れたらイイネなんつって育てられてきたし、オレだってはじめはそのつもりだったし。


で、この前、親に東大考えてるっつったら露骨に驚いてた。志望変えたことよりも東大のブランドに驚いてたカンジ。
今まで散々旧帝志望だって言ってたのに何を今更東大で!理IIIを除けば東大より入るの難しいトコまだまだあるんだぜ

やっぱり世間的には東大以外は横並びなんだろか。先生もそんなこと言ってたけど…。



…こういう話さ、男は大好きだよな。
〇〇の方が上、〇〇はダメ、だのなんだの。
オレも確かにこういうの考えたりはするけど口にするのははばかられる。ふと我に返るとスゲーみっともなく思えてくるから。

ああ、さっさと勉強しようか
100と99の壁
高校のテストでそう簡単に100点とれてたまるかっっ!
可能性がありそうなのは化学と数学くらい。
化学はもちろん理論分野

英語は90点ならちょっと勉強すればとどくけど100点はよほどやらないときつい。定期考査のテストなんざ問題文読んでる時点でアウトだし。


オレもここ1年100点はご無沙汰…ってか物理なんかは比較的容易なやつとはいえ入試問題が普通に出てるし、100点とらせる気がまったくないと言わざるをえない
でもそのほうがテストとしては理想的ですね
みんなできちゃうような簡単な問題だけを集めても意味がナイ
