ブ・ロ・グ
塾は中々
使ってる教材見るかぎりは塾もいいような気はすれど、オレの下に塾いってる人がわんさかいるからどうも行く気になれない。ウチから遠いし。
どの程度効果があるのかわからない以上ヘタなことは言えんけどやっぱある程度以上狙ってる人は塾いってる人多いすね。(筑波あたりから?)

不安にならないっつったらウソ。なんせいったことがありませんし。未知は不安。


ぶっちゃけ要らないとは思うけどな…。
オレはそんなに賢くないけど、まわりの賢い子たちとか塾いってる子に色々聞いてるしな。
賢い連中の真似をしてるカンジ。でも真似で十分。連中が悠々と合格していく中、オレは滑り込みでいい。それでも最終的な評価は同じだ。


こういうのがオレのダメなとこなんだよな…。すぐに最低ラインを探っちゃう。
受験に関してはそれが功を奏す気もしますが
入試の違い
東大
英筆90分リス30分 やや難
数150分 やや難
国100分 普通
理科150分 普通

京大
英120分 難
数150分 やや難
国90分 難
理科180分 やや難

予備校の教師ではないのであまり偉そうなことは言えませんが、時間も難易度も京大入試は東大のよりきびしめな気がします。あくまでもオレにとっては、ね。

よく言われるけど質重視なのが京大、量重視なのが東大。
東大はとにかく時間足りません。効率よく解き、取捨選択する能力も必要。
京大は時間が多く問題数も少ない、でも問題自体の難易度が高いです。ヒネってある問題が多くて、思考力を要するんですね。

京大英語なんか、和訳6問英訳2問ドカッと与えられて、これに120分使いなさい、ですよ?
オレは…まあどっちかっつと京大形式のが好きかな…。


他旧帝になるとこの2校より難易度ちょっとおちます。国語も無くなります。
3,4割は東大レベルだけど、残りはちょっとレベルダウンするカンジ。英語なんか露骨に下がりますからね…。
やっぱ、東大京大あたりは他と一線を画する。
成せば成る
成さねば成らぬ何事も
成さぬは人の成さぬなりけり

前書いたような気がするウチの学年の標語。

まったくその通り!!
なんだかんだで1日12時間してませんしね。まだ自分はいじめ抜けるハズ…!


このあとの予定は、19時飯風呂25時就寝 それ以外は物化数となっております。

予定表を書くのがなんて楽なんだ…;ω;
Let it be
比較のイディオムがややこしすぎる。
塩化ベンゼンジアゾニウムとナトリウムフェノキシドがカップリング反応でパラヒドロキシアゾベンゼンになるとかそんなレベル(←覚えたて)

仮定法と並んで頻出するのでいやがおうにも覚えられるんじゃないか、なんて楽観的なこと考えてたら今になっても覚えられませんでした。
経験からいうと、比較級・最上級の強調表現が一番とわれそうなきがします。
あとas well asとnot so much as Vも長文とかでわりと見る。


ネクステまたやり始めたんですが比較だけやたら詰まってちょっと自信がなくなったのでした。
っつか6時間睡眠だとやっぱネムイー。平日は大丈夫なのに、謎である。
昼飯後昼寝が理想だけど、眠気があっては戦はできぬ、だしな。
8時間睡眠してるくせにもう昼寝してる犬と添い寝してきます
確かに感じる
成長は感じます。
今日は数学6問やったうち、早稲田の1つと京大の1つ完答できました。2/6ははじめて。奇跡かと思いました。
物理は東北のを完答。英語は東大長文で7割。

いいとこだけ見れば成長してるし、苦手な教科も一応ちょっとずつだけど理解してきてます。

でも時間が…。時間のたつのが成長のスピード以上に早い。
センターまで200日きった!とか言ってたらもう140日切ってますよ。去年時間経つのこんなに早くなかったぞ?
今センターうけたら英180国160数160物90化60地40 低めに見積もってこんなカンジだと思います。あれ8割いってないぞ?


明日から9月です。
9,10月で1教科ないし2教科の完成を、11,12月でもう2つ、センター後にもう1つ。おそらく優先順位は英>物>国=化>数になると思います。
問題は地理ですが今月いっぱい暗記に使って、来月あたりからボチボチ演習しようかと思ってます。
あとで計画見直しとこ。
教科書
民主党スゲーな
歴史の教科書がまた1ページ増えるぞ!
ひとまず達成
既習範囲の物理重問あらかた終了!
解いてないヤツも解法すぐ思いつくぜー。

有機範囲復習終了!
ひとまず系統図は書けるようになった。

ライジング英語終了!
語彙と段落に強くなった。

ここ2,3日で終了ラッシュがきました。達成感ありますねやっぱり。
特に、物理と英語はこれでようやくそれぞれ1段階上のステップにすすめます。英語は過去問、物理は難系。


あとどーでもいいかもしれませんがオレとか他の難関志望者とかは、1,2年の間は模試だと大体全国偏差値70付近にいました。
オレは英語75↑数学70↑国語60↑だったな。英語は基本8割、数学は7割、国語は6割。
最低これくらいとれてれば難関校受けさせてもらえるんじゃないでしょうか。
英数は基礎学ぶだけでも1年かかるからな!冗談ぬきで
3年になるまで他教科ほぼ放置でもいいから、英数だけはやっとけよ!
逆に言えば、英数さえできていれば東大すら楽勝だ。
趣ある英文
Fishes that eat fish that eats plankton eat plankton.

冠詞がどうだったか忘れたけど確かこんな英文昔やった。
あとthatがめっちゃ続くヤツ…ううむ、思いだせん。

そういえばMTGのフレーバーテキストで、各アルファベットを全部1つずつ使って書いてあるヤツあるんだけど、その日本語訳版、五十音を全部1つずつ使って書いてるんだぜ。すごくね。
MTGWikiにあったと思う
こざかしい技術
基本的に
現代文→読みながら解く
古文・漢文→何度も読んで解く
英語→読みながら解く
理系はこうです。

現代文の全体読みはあまり推奨できません。大抵設問の近くに答えがあるので、余計なバイアスがかかっては困るからです。
逆に、古典は何度も読むのがいいです。
流れと登場人物と各台詞を喋っているのは誰かをつかむ→設問周辺を精読→だめ押しにもう1回全体読み
最低これくらいできるように訓練する。東大のもセンターのも一応これくらい読む時間はあります。

英語は設問付近以外は流し読み。
大体こんなこと言ってんだろ?はいはい次次 ってカンジ。筆者の主張や物語の流れがつかめていれば流し読みで十分理解できます。精読モードと流し読みモードの切り替えはできるように訓練しなきゃなりませんが。



…効率の良い勉強法知ってても勉強しなきゃ成績のびないんだぜ!
英語が得意
センター過去問学校でやりました。80分かかるくせに新しく学べることが1,2個しかないからあんまやりとうないんじゃ…。
15分余って180点。200点狙える力は多分あります。あとは集中力の勝負!



そういや市内に進学校2つあるんですが、むこうはライジング英語長文(ちょーむずいけど良書)が全員の課題として出されたと聞きました。
ウチが「全員が下位に合わせて勉強できるはずがない」の典型なら、むこうは「全員が上位に合わせて勉強できるはずがない」の典型ですね…w
私的には、むこうの学校ほど勉強の環境が整ってるなら、勉強しないのはメチャクチャもったいない気もします。
あれやりなさい、こうしなさい、に従ってるだけで誰でも東大ッスヨ。

ウチだとそうはいかん。
真理
1年1学期末
1年2学期中間
この2回のテストで成績が同じくらいだったら、3年になってもそのくらいの成績のまま。

これはガチ。ウチの学年、トップ10に入ってる人は2年前と今を比べても、変わってません。
まあでもこれは一般的に、であって。例外になろうと思えば簡単です。ただし、俺はいつか例外になれる って考えしてるようじゃ無理だけども。俺の力で変えてみせる これくらいの気合いを見せなきゃ。
地頭って言い方がよくない
やっぱり休日は携帯でブログ書くことにした。

地頭とか思考力とか言うけど、これも努力次第で十分伸びる。
例えば数学なら、地頭悪いから…って言ってる人は、1問に1時間かけたことがあるんでしょうか。理解できない解説でもなんとか理解しようと1時間粘ったことがあるんでしょうか。
数学できる子はみんなそういう経験あると思いますね。わからなくても自分で考え抜くことが第一なんです。

地頭ってのも曖昧な表現で、一概に勉強全体に通用する思考プロセスは無いと思います。数学には数学の、英語には英語の、理科には理科の頭の使い方がある。もし地頭というのがそれらの総称なら、地頭のよさは努力次第でどうとでもなるということです。

その際すべてに共通する要素が、自分で考えること。わからない箇所があったらまず考える。なぜ?どういうこと?を意識する。その後解説を見て、また考える。今度はどうしてこういう解法になるの?を意識する。
ここで注意すべきなのが、解説はあくまでも最終兵器である点。初めは解説なんか無いものと思って問題に取り組む。それで、わからなくて悔しくて涙が出るほど考えたのち、解説にすがる。

そうやってまずは各教科に適した頭を作ることが先決。
数学なら、IAはその頭作りに最適な難易度なんです。どれも易しいが奥が深い。
ウチの場合だと大体確率あたりで分岐しましたね。今まで数学頭を作ってきた人とそうでない人が。
確率の得意な人は大体数学できる人な気がします。

ほかには、物理だと単振動、化学だと酸化還元あたりが峠でしょうか。


1年生は高校の勉強に順応するための期間。
2年生は受験勉強をするための準備期間(基礎問の基礎養成)。
3年生は入試問題を使った受験勉強。
一貫高じゃなけりゃ大体こんなカンジだ。

ハッキリ言って3年生になってから地頭作るのはキツイです。ある日突然開花するモンじゃないから。
1年間の勉強で旧帝大や早慶にいけましたって人たまにいるじゃん?ああいう人は無意識のうちに地頭作るようなことを普段からしてたから1年で足りたんだよー。授業中とか帰宅中とかにね。
頭を働かすのに道具は不要
うん
相変わらずチャットだとオレはやかましい
悪いな何かー
暇暇
今外出中
ヒマすぎて仕方ないチラ裏
紛れもない現実
努力では超えられない壁…それは、努力の壁
自分より努力している人を超えることは絶対に不可能
でもやるしかない!

追記は模試 写メ撮ったけどオレのボロ携帯じゃ画質が…。
演技は好き
結構芝居じみたことしてしまうし言ってしまう。ネタでも本気でもね。

インターネットをたちあげては過去問漁り、iPodを手にとっては英語を聞き、飯後の一時には単語帳を読む
生活のスミからスミまで勉強一色。さながら…
イヤイヤ。

それはそうと明日から7限授業はじまります。ので、携帯から更新するのはやめ。土日に1回とかで見にきていただけると都合が良いかもしれません。よろしくお願いします。
大学のあれこれ
http://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/c33c2e3b04ed341c861f582b5746f6a4
まったくもって絶望的な数値(理系はもっとヒドイです)。そんなん知ったこっちゃないけどなあ!


ちょっと有名な入試問題
「tan1°は有理数か。」
コレだけ。これで大問1つ。知った当時がんばって解こうとしたんだけどむりでした。ってかもう解き方忘れちゃった。
たぶん入試で出されたら俺はsin1°/cos1°に変形して加法定理で解こうとすると思う(tanの加法定理わすれた!)。
でもどうせ解けないんだろうなあ…。sin30°=1/2とかの数値が証明できないし…。三角表を参照し、とかでいいのかなw

基本的に問題文が短いものはすべて難しいです。
来年受験控えてる方はこの機会に今のままじゃ絶対に解けないってことを知っておくべきなのです。

東大英語
↑3年生はこれくらいの英文スラスラ読めます。わからない単語はmustacheだけでした。英文解釈も難しくないので、要約書くのも含めて大体8分ほどで終わると思います。

世界史
文系の問題はホントに信じられん。「18行以内で書け。」書けねーよそんなに…。

東大国語
漢字だけでもやってみません?
記憶がサンイツする
~をチョウエツする
~するキカイを得る
キリスト教をシンコウする
その言動はムジュンしている!!
3年生は全部かけました!

京大数学
第問6読んでみてください。多分これ簡単です。
とりあえず長さ出して比較しなきゃ話にならんので地球の半径を文字でおいて、それから三角関数表使って具体的に数値を比較する…のが多分解法になるハズ。3年生はそうします。

京大英語
とてつもない和訳です。わからない単語だらけですが、多分8割近く訳せます。


私立の問題は気色が違うのでわかりませんが、早稲田大学の英語は一度見ておくといいです。単語レベルは東大よりも高い。
ス、スカイプ
ituneの設定しようとpcつけたら何人かからコンタクトいただいておりました。アリガトー。一応マイクあるので通話もできますが大学受かるまでしませんw
この先半年くらいはpcつけるときって大抵リスニングの作業してるときになります。
んでも暇だったらこっちからメッセージ送るし、送ってください。

ぼんじんさんもぜひどうぞ
大学に行くこと
頭がいいって、単純に、何か物事を解決する際の能力を指すのか。

インプット、プロセス、アウトプット。
より多い知識量は、より効率の良い処理能力は、より的確な表現力は、頭の良さの要因だと思う。
大学入試なんかはインプットさえできれば大半の大学を難なく突破できる。残りの大学だって、残り二つをそこまで高度に求めてくるわけじゃない。

頭がいい人しか東大にいけないのか。いや。頭がいい、のは、ただ単にその人インプットが優れていることを指してるわけじゃない。オレが思うに世間的な、頭がいい、の判断はアウトプットの優劣に委ねられているんじゃないかなと。その人の知識量がいくら膨大で思考力が抜群に高くても、それを表に出さなきゃ当然周囲に伝わらないわけです。
ネットとかテレビとか親とか見てても、そう思う。
東大にいる以上、インプットはスゴイ。プロセスもかなりのものだと思う。そこは素直に認めてほしい。ただ、アウトプットは、そもそも学校で習わない。受験勉強中に勉強のいろはを知らない人に勉強を教えることはないし、スピーチをする機会もない。だから東大生を一概に頭がいい、とカテゴライズするのも問題があって。

他人に頭の良さを認めてもらうためには他人に頭の良さを見せる必要がある。内なる知見をわざわざ見抜いてくれるお人好しなんかそういるもんじゃない。

頭がいい、と評価されることはそういうモンなんじゃないのかなと。
例えばインプットとプロセスが100でアウトプットが40の人とインプットもプロセスもアウトプットも60の人がいたら、どっちが頭が良く見えますかという話。
いくら内側で考えてても、他人に教えられなきゃ、伝えられなきゃ評価がされることはない。それは本人がいくら嘆いても、周りが理不尽に感じても、どうしようもならん。人をひきつける説得力や要点をとらえた話し方は一朝一夕で手に入るものではないから。


オレはインプットは少し自信があります。それだけで3年過ごしたようなモンですし。
でも残りは、あまりかんばしくない。こうやってブログで考察まがいのメモを記録してるけども、正直な話、どれもチープ。後から見直すと子供っぽい。若者っぽい。

頭イイって評価はぶっちゃけされたい。みんなそうだろ。
ただ、それはオレのする話によって。
オレの考え方をわかってもらった上で、それに感心してもらいたい。何の分野でもいいから。


今はそのための下積みだな!
とりあえず大学いってるってラベルくらいはほしい。
そんな知識、何の役に立つ?
英語
言わずもがな 一番役に立つと思う

地理
言わずもがな

化学
服、セッケン、携帯、各種調味料…普段何気なく使う全てのものが化学の産物。
自前でセッケン作るとき、どれくらいの油とNaOHが必要か。ポテトチップスの袋を山にもっていくと膨れるのは何故か。ふきこぼれは何故起こるのか。街頭のイルミネーションの仕組みは。花火の仕組みは。

化学で見るのは主に物質の反応。細々とした不要そうに見える知識も、最終的には、何かを作ることに帰結する。
私的に面白さワースト1科目。なぜなら暗記しにくいから…。実験は結構楽しいけどね。机の上でやってた計算が実際にうまくいってるのを見るのは面白い。


物理
マリカーで、他人とぶつかったら減速するのか。それはどの程度か。衝突時の衝撃は。機体はどれだけ飛ぶのか。
ゲームは物理と数学がうみだした娯楽だぜ!種々のゲームの理論は、物理的に解釈しうる。
重力とは何か。豆電球を強く光らせるには何をすればよいか。サイレンはなぜ聞く位置によって音が違うのか。雷の落ちた場所に検討はつけられるのか。空は何故青いのか。赤外線とは何か。ルーペの倍率はどうあげるのか。光通信の仕組みはどうなのか。

物理は現実におこる各種の運動を数値化する科目。あれとこれ、どっちが丈夫?そんな疑問をさっくり解決するのが数値。
オレは物理好き。何故?が解消されてくのが面白い。


数学
頭使いたいなら数学やんな!

あのギャンブルって儲かるの。この絵をヒモ1本で吊るにはどうすればいいの。あの建物の高さは。トランプタワーを作るのに必要なトランプの枚数は。この箱に入れられるボールの個数は。1から100まで全てかけると。全て足すと。複利の計算は。利益率は。ボールに入れられる水の量は。

国語が言葉の基盤なら、数学は数字の基盤。世の中の数字が絡むすべての背景に数学がある。
頭の体操問題もあれば、何十年も解かれない問題もある。


国語
とりあえず国語ができると全ての教科に+5点されると思っていい。ガチ。
二次試験はホントどこも問題文ながいし難解です。
英語だって、最終的には日本語で問題出されたら解けない理系わんさかいそうだなって難易度のを、英語で聞いてくるんですから、国語ができないと話にならない。
ちなみにオレは1ヵ月で現代文解けるようになりました。
本読んで語彙増やせよ!語彙と常識さえあればあとからどうにかなる科目だぞ!



勉強する理由とかイメージとか、少しでも湧きますかね。
勉強が現実にどう役立ってるのかを知るのは重要ですよ。勉強することに意味を見いだせると強い。

文系教科はよくわからんので省きましたXD
歴史はクイズ大会とか雑学自慢のときに役立ちますね!
よーし
夏休み明けテスト終わり。非常に無益であった。

高校のカリキュラムは無駄が多い!
1対1の指導じゃないから無駄があって当たり前なんだけど、だからってそれに甘んじてるようじゃイカン。自分に必要なものかどうか見極められる目を持てると勉強の能率をあげられる。
英語の時間で、もう知ってる単語を何度も繰り返されたり知ってる構文の解説をされたりしてるのを黙って聞く必要無し。オレは単語帳かネクステ見ながら授業うけてます。それでも定期考査は得点できる。要は頭に入ってるかどうかが問題ですからね。ノートもとる必要ないと思えばとらなくてよし!東大生のノートは必ずしも美しいとはかぎらない。

でもあんま調子のって、有意義な授業まで聞き流すのは感心しません。社理は大抵授業が有意義。第一印象が大事だからです。

なので1,2年のうちはクソつまんねー授業でもマトモに聞くべき。自分で何でも判断できる受験生とちがって、まだ学校にレールしいてもらわないとどんなトコにいきつくかわからない。下手したら、数学とか将来不要だからとかって思っちゃうかもしれん!!

あと、成績表きにしてるうちはまだかわいいぜ。
オレ、学年末の成績、下から数えたほうが早かったけど、模試の成績は上から数えたほうが早い。
模試が得意なタイプ(笑)じゃなくてオメーらがとれてないだけだっつの。
オレは模試では定期考査とほぼ同じ正答率。でもなんで順位が上昇するの、って、周りが考査の時の力を発揮できてないだけだと。全国単位でこんなこと起こってんだぜ。そりゃ判定もいいのが出る。

上辺だけ、一夜だけ、そんな勉強ダレでもできるわ!
悩みはすれど困りはしない
skype
mbduction
ID。だれでもおねがいします

ところで久々にアクセス状況みたらなんかアクセス急増してる
なんでかっていうと大学関係の検索ワードでヒットしてるみたいなの。これ身内に特定されるんじゃね…?
アイシャルリターン!
pc戻ってきたのでいろいろ設定しておしまい。
リカバリーあてたので、動画とか全部無くなっちゃいました!
まあニコニコに上げてあるから大丈夫なんですが
何が痛いって、ipodが…。ipodに入れてなかった曲が…。今度はバックアップとろう。絶対。


交流戦の動画は一応撮ってあるんですがエンコードの設定がめんどくさいのでたぶん上げません!
皆さんのupおつ楽しみにしてます。
せんせんきょうきょう
模試の答えがこわい!
今日は模試おわった足で墓参りいって今し方帰ってきたので細かく答えあわせしておりません!
めっちゃ違ってそうでちょーこわい。特に英語なんか、オレから英語をとったら何になるってカンジなんで、もし点数低かったら…と思うと気が気でならない。

そういえば明日から学校だよ!
ホントに勝負の夏(笑)でしたね。土日除いたら7日くらいしか休みもらってねっつの。
性格反比例
今日の会話
「なんか受験生とかいってもあんま勉強してる感ないよな」←1日10時間はしてるヤツ
「うん、まあ…遊ぶ時間余裕であるしね」←1日8時間はしてるヤツ
「勉強しない日あるのに東大志望とか言ってられるし」←おれ

テメーら白々しいんだよ!!
全員本音で言ってるあたりがヤバイ!

でも実際受験生やってみるとホントにこんなもんすよ。
模試リターンズ
2日目物化英。

物理やっちまった……(2)で正負間違えてそれ以後全部バツ。考え方完璧にあってて、20点いただき!と思ってた…orz

化学はいつも通り5点いくかいかないかw
しかし今回の模試をうけての絶望→不安への昇華はデカイ。化学はきっとやれる。なぜなら今日あっこれ重問でやった!を体験できたから(もちろん解けなかった)


で、英語。オレはついにやりましたよ?
段落埋めパーフェクト!人生初の快挙です。
代わりに文法と要約が珍しく奮わなかったわけですが…。ネクステでやったのは意味をとる練習なので、完璧なアウトプットをめざすにはまだ何か必要。5個中3つしか埋められなかった。意味はわかってるのに…。
和訳は相変わらず。だてに京大目指してたわけじゃないぜ!
和訳のみなら正答率8割近いかなと思います。

英語60点いけばいいなあ
やる分には
やってる本人だけがおもしろいバトン
そういえば時間と空間の話は今日の模試の評論のテーマにもなってました。
あんまり賛同できなかったけど
やばっ
気付いたら犬を廊下にしめだしてたらしい1時間ほど
ゴメンヨ リスニングやっててきこえんかったわ…

なんかなごんじゃった。あとは教科書パラ見してねよう
情報誌漫画
漫画とかラノベ含む小説とか、アニメやドラマもそうですが、作り手の意図は何かしらあるべきだしあるはずだと思うんです。
娯楽雑誌にしろ何にしろ、本質は作者の意図を伝えるための媒介にあるハズなので、漫画から得た知識や興味を足蹴にするのはオカシイ気がするな。
漫画は、ただの娯楽。それ以上の意味をもたない、子供の玩具。みたいな短絡思考が気に障ります。
作者が何かを伝えたい!と思って、そのツールとしてたまたま漫画を選んだ、それだけでしょう。漫画に誘電分極だの浸透圧だのの専門書レベルの情報伝達を求めるわけにもいくまい。自分の知らなかった分野の興味を開く、あるいは基礎知識をみにつける面においては漫画は効率的なメディアだとオレは思いますが(漫画として面白くなきゃ読まないけども)。
漫画に娯楽以上の立場を求めてもいいじゃん。もやしもんはおれの進路決定に一枚噛んでくれた漫画だぞ。



だからおいしんぼでみにつけた料理知識は恥じるべきではない
しんじてます
