ブ・ロ・グ
本年
本年度入試難易度予想

農学系
1 東大理II
2 北大獣医
3 農工大獣医
4 京大農

だって。
工学系は、東大京大東工大阪大の順。
医学は、東大京大阪大千葉大医科歯科あたりが横並び。

ってか医学部医学科アリエン…一番低いとこでも京大農・阪大工と並んでるぜ。

あくまで業者の予想だけど、きっと毎年こんなもんだろう。
重問程度
物理も化学も劣化数学な感が否めない。

化学はやる事が明確だしな。
モルで表す。比率を考える。それで終わり。あとは公式いくつかつかって、未知数を順番に求めていけばいいだけ。慣れは必要だけど。

物理は難しくなるほど数学に近づくあたりがモロ劣化。問題はパターン。
たとえばゴム紐の問題なんかは、単振動を理解してればダレでも解けるけど、試験当日に初めて考えてちゃ時間が足りない。家で1度考えておくことによって、会場で難なくこなすことができる。


要は理科は他教科との兼ね合いなんですよね。
大抵の人が3年なってからはじめるので、スタートラインが一緒なんですよ。

オープン理科めざせ60点。
ぜんでぃかー
朝目覚めてから、朝日をあびて、朝飯食べるまでの空白の時間…。
この時間が一番集中できるんだってな。

徹夜で勉強してるとき、5時くらいから鳥が鳴き始めるのが、いい。スゲー勉強してる気分になれる。
打ち上げに忍び寄る
打ち上げ、放課後に飯食べにいく程度らしいです。それならオレもちょーいきてえ。
幹事がやたら張り切ってて、1人1人に声かけて説得してまわってたw
全員でいけるかなあ。いってみたいなあ。
前、放課後野球したときは全員(男だけだけど)集まったんですよね。今回もちょっと期待してる。


仲いいクラスだよなー。
しかしそれが講じてか、インフルエンザがやばいかも。
球技大会の日、バスケチーム全員が回し飲みしてたら、その内1人が今日欠席だった。まだインフル確定ではないんだけど心配だ。

弟のクラスが学級閉鎖に王手飛車取りで、隣の1組もチェック寸前らしい。
ここまでくるともはや明日が楽しみだな。最後まで立っていられるのはだれか。
たのしい
球技大会でした!
各クラスで、バスケ・野球・ハンドにわかれて競争です。

オレはむろんバスケ。男は2チームあったんですが、なんと決勝で会おうぜが実現してしまうハプニング。めちゃめちゃ楽しかった。オレの総得点は15点で、チーム内2位でした。
強いてあげれば、決勝で1点差で負けたのが悔やまれるー。


で、結果は。出場種目重複不可なので当然弱いチームってのがかならずできてしまうハズなのですが…バスケ1,2位野球2位ハンド3位で、ナント総合1位。(7クラス中)
先生もいれてクラス全員で円陣組んだり、応援したり、跳ね回って喜んだり…
ヒット打った人のクラス全員へのハイタッチはほぼ義務化してましたw

3年通してオレが一番輝ける行事だった。夏から楽しみにしてたくらいだ!


永遠に忘れない1日になろう。本当、いいクラスだ。



打ち上げは超いきてーんだけど多分無理だな…
OP実践で点とらなきゃ受けさせてもらえない可能性も出てくるから、来月末まではゆとりがない
最近睡眠時間削って勉強してるぜ
案外5時間でも大丈夫なもんだ…体育がなければ
シグマ
Σ [ k = 0 to n ] nCk = 2^n

よく考えれば当たり前だけど感動した
今までこれの逆しかやってこなかったからな
こういうの閃いたときってスゲー楽しい
この瞬間だけに限ったらマリカーより好きかもしれん


あとはk!のシグマが知りたいんだけどこれ普通に考えて手で計算するしかない気が。しかもメチャクチャ大変ってな。



ということはオレの解答の方針が違うんだろか…
明日までの課題が解けないでござる
ザマァ
本日は球技大会。

それを見越してサボる連中が1組と7組に数名。

雨のせいで明日に延期。ざまあ!!
今日グラウンドぬれてて延期になったから、延期になったとしらないやつもいるだろ。サボっちゃだめよ^^
マーク模試
マーク模試なので画像無しでもよか

Be
考え方が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


勝ちに不思議の勝ち有り
負けに不思議の負け無し



野村監督語録。別にファンってわけではないけど、いいね、これ。
物理の日
スケジュール書いといてさっそく今日はちがうことしてましたw
明日中間テストなのでそれの勉強。

15-18時半、21-24時半のあいだずっと物理。(平成教育委員会を1時間見てた)
我ながら集中力ヤベー。


交流回路と電磁誘導中心にやってたんですが、大分わかるようになった。慣れたらラクですねここら辺は。
ただ、難系みると、交流回路に非オーム抵抗はいってて、まだやってないんですが100パーセント考えるのダルイ系なのでやりたくない…絶対解けんわ…。


ってかな
こんだけやってもテストは60点届かんとおもう。
オレ一応物理得意なほうなんだぜ。
難しすぎるんだよウチの物理は…。
午前のアクマ
今のトコ休日は大体こんなん

9時半起床
10-11時国語
11時朝兼昼飯
12時ひるね
2時半起床
3時物理
5時化学
7時飯風呂
8時英語
9時半物理
11時数学
2時漫画
3時就寝

これで大体勉強時間10時間くらい。
朝から昼間は勉強する気がおこらない…。起きた直後の超賢者モード利用して嫌な国語片付けたあとに飯たべて、飯たべたらねむくなるからベッド入って、昼寝。昼寝が短くすめば勉強時間のばせるけどむりだ…。

勉強中は大体40分集中してやって2-5分休憩のサイクルかな。休憩っつっても飲み物だったりトイレだったりぼーっとしてたり1年のときの教科書読んだりだけども。

本気スイッチは、「よし、やるか」って呟いて目をキリッってすること。
精神的なもんですが、自分はこれさえやれば本気モードになれる!ってのはつくっておくと気分はいいですね。
目つむりながら深呼吸して息はきおわったときにカッ!と目を開く とかw
勉強する前になんか決まったことしとくといずれそれが勉強の下準備になる。


1日十時間も勉強するとなると、一番嫌なのがリズム崩されることですね。
外食いくぞとか急に言われたり風呂入ろうとしたら既に入られてたり無駄に待たされたり。
2時間こえるとあとはもう気持ちの問題で、せっかくノってたのに調子崩されちゃー萎え一直線ですよ。オレは全力で頑張ったのに別のまったく無駄な要因で計画破綻するとか。


あんま受験生刺激すんなよ!!
当事者じゃないと気付かない些細なことがストレスになりかねん。当人としても、なんでこんな些細なことがストレスになるのかわからないから、余計に腹が立つ。
参考書のお話
これからオレは数列をホームグラウンドと呼ぶぞーーっっ!!!

やさしい理系数学(旧帝大受験者で数学得意な子が4-7月の間で取り組める、個人的良書)っての使ってるんですが、それの数列分野の問題、1つ除いて初見でオールノックアウトできたし!!
ミスったのは閃き問題だった。これは仕方ない。


神大横国筑波らへん以上の受験者を対象にして入試問題の基礎を集めてある問題集なんですが、ちくしょーわからねーぞーて言いながら半分くらい終わらせて、ようやっと数学的思考が少しは身についたかな~と実感できるようになりました。
こんなペースで果たして間に合うのか大いに疑問ですw


ハイレベル理系数学(ほぼ東大京大東工大の対策専門)までやるのはちょっと無理かな。やさ理終えたら先生にどうすればいいか相談せねば。過去問の前にもうワンクッションほしいとこだけど…。


国語は、学校で文系用の教材もらったのでそれ使ってます。担任が国語のひとなので添削もお願いしてます。もうそれぞれ7題ずつ演習したんですが平均点が現文5割古文5割漢文6割ってとこかな~。ムズすぎる…。

化学はひたすら重問。そろそろ2周目終わる。

物理はひたすら難系。例題の簡単なやつは1周して、いま片っ端から例題やってる。
例題全部マスターしたら物理の先生が指示くれるそうなのでとりあえず一番先行き安心な教科。
自分で何も考えずにとりあえず1日2,3題やってりゃほぼ確実に合格ライン届かせてもらえるとか、話がうますぎる。


先生と仲いいと気楽に色々聞けていいですね。
ただオレも英語と地理は授業ガン無視(てか寝てる)なので、この2つにかぎっては気楽に質問、とはいかん!!
トイレには相が現れる
トイレの清潔さと集団力の強さは比例する


という理念の下で指導されて、ウチの高校のトイレはヤバイくらいにキレイ。オレが今までいったどの店のトイレよりもキレイだとおもう。
はじめはマジかよ…ってカンジだったけど段々それが普通になってきて、今じゃ皆違和感無く這いつくばって床拭きするし。
掃除は放課後にあるんだけど、トイレ掃除の班は終わるのが遅いのがあまりにも当たり前。女子トイレは知らんけど…。



昼から下ネタでごめんね^p^
エイムエイム
洋楽、洋画、洋ドラマ(?)が字幕無しでいけて、youtube動画に翻訳がつけられる…それがオレの目標です。もう1,2年でできるようになりたいな~。大学生のうちじゃないと意味ないだろうしな~。

話せるようになるのは別にいいや。そこまで独学で極めるんだったら中国語やりたいし。正直役に立たないかもしれんけど、言葉学ぶのはおもしろいからなー。
中国語以外にも、浅く広くの習得を目指したい!
いずれ海外に…いけたらいいな!


ってかオレなんで理系きたんだ
社会主義
社会主義の究極の目標は、全国民の真の平等。ダレダレはお金持ち!とかいう概念は存在しない。お金はみんなのもの。人はみな平等である。

ところが、そういう共同体を成立させるにはやっぱりある程度の規則は必要なのね。
ただ、規則を作るとなると、皆をまとめて納得させる代表的存在も必要になってくる。
だから社会主義国はやむをえず代表者を立てるワケ。

でも、そのとき、何者にも阻害されない絶対的な権力を代表者に与えておくんだよ。
ある人物への絶対服従の下に皆で一丸となって社会主義としての環境を整えていって、そしてあらかたの環境整備が終わり、代表者の役目が果たされたとき…

絶対的存在であった代表者を消しさればいいんだね。
こうすることであとに残されるのは社会主義集団の完全体だけ。はい、めでたしめでたし!


というのが社会主義の究極の理想、資本の共有だ。
ところが現実は…言わずもがな。ソ連は崩壊したし…北朝鮮も、あるいは。

やっぱり平等を過剰に重視する社会ってのはうまくいかんのですよ。資本主義だからこそって部分はあるわけで…(うまくいえないけども)。

高給取りだなんだと人を叩くのはよくない。努力があってその結果なんだから。

血液型
オレは血液型占いとか信じちゃうな。
科学的根拠が無いとはいえ、科学的根拠が無いことはそれを信じないことの根拠には据えかねる。
大した知識ももたず他人の見解に判断をゆだねざるをえないなら、まだオレの18余年の実体験から判断したい。

自分なりに考えて、それでも同じ結果にたどりついたなら、それはそれでよい。
人からきいた話をそのまま全て受け入れてしまうのはナンセンスだな。


で何が書きたかったのか忘れてたけど久しぶりにAB型の子とメールしたら相変わらずだったってことでした
この1週間
この1週間は確実に大きいものになるぞ。
8月以来の勝負所だ。

スケジュールを変更。
16-18時テスト勉強
18-20時下校・飯・風呂・休憩
20-21時英25ヵ年&リス
21-21時半難系
21時半-24時数学
24-24時半古典

週末は未定だけど大体こんなカンジで数学集中に切り替えます。OP近づいてきたので、基礎をさっさと終わらせようかなとおもって。


ってかちょっと英語に力入れすぎたかも…なんか、最近、読解の問題で間違えることがほとんど無くなった。意識してへらさんとおーばーわーくになりかねん…。


数学で3問完答クラスになるであろう友達がいるんだけど、彼、英国がホント悲惨なんですよ。春のオレよりダメかもしれんってくらいに。
オレが彼から学んだことは、1極集中の現実…。



…あれっもう既に時遅しですか?
entitle O to do
Oにdoする権利を与える

東大過去問、英語は2000年代の残しとくことにした。
段落整序はOP・実践前にやって、満点狙いたいと思います!

英作と要約とリスさえどうにかなれば、70%楽々到達するんだけどな…。クソッ!
考察せよ
問題解いてる途中はもちろんだけど、答えあわせや復習の段階でもぜったいに考察は欠かしてはいけない。
大事なのは間違ったかどうかではなくて、なぜ間違えたのか、だから。


たとえば英語なら。

和訳を間違えた。
→間違えたのは文構造を正確に把握できなかったからだ。
→文構造を正確に把握できなかったのは、tear(名:涙・動:破る)という単語の品詞を見抜けなかったからだ。
→更に、分詞構文も見抜けなかった。
→次に類題が出たとき正解するためには、tearという単語の意味を抑えておくこと・-ingという形があったらまず分詞構文を疑うこと、が必要だ。

このような考察を間違えた全ての問題に対して行う。そして、メモする。(上記例なら、『tearは涙・破る』『ingなら分詞構文!!』など)
これが成績upの最短経路だと思うんだな。

中には、〇〇を知らなかったから解けなかった、なんて問題も多数存在します。
それでも、手間だからと言って考察を欠かすようなことはしてはいけない。
間違えたものはすべて考察することが大切です。
華金の法則
今日のHRはたのしかった。うむ。

みんなで8種くらいミニゲームしました。
班分けして、対抗戦。

スリッパを足だけ使って渡すので、並び順が悪くて、オレの前後が女の子で…チキンの本領発揮でした。接触はむりっす!!
トランプタワーはオレ頑張った。指相撲は瞬殺された!!

で総合2位(←なにかと順位付けるのを好む)
プリンチョコ?80個もらった。無論食べきれるワケが無いのでクラスのみんなに2つずつ配って、それでも余って、今さっき食べきったとこだ。1位のとこはヤバイ量のチョコバーもらってたけど…景品用意したのダレだよマジデ…w

でそれ以後は普通に授業して質問して放課後友達と残って帰ってきた。


そんな1幕。
来週は中間、再来週は球技大会。
球技大会でクラスでの活動はすべて終わりです。オレはバスケ出るよ。



終わりか。
ドン!
正確さに速さが先行することはない
正確に物事をこなしている内に速さは身につく
速さとは慣れのことで、決して先天的能力ではない


時間をかけて問題を解くことが勉強の第一ステップ
国語ができない人が目標タイム30分の問題をかっきり30分で解こうとしたり、数学のできない人がせっかく解法の糸口が見えかかっているのに30分たったのに答えが出せないからと言って思考放棄してしまったり
こういうのは間違ってるってことに気付くべき


ヘタならヘタなりに最後まで考え抜けや。
頭使わんと伸びるモンも伸びんぞ。
休校
学校休みになった…のはいいけど、雨強くてヤバかったのは朝だけっていう…いま晴れてますよ外。

高教研の休みと相まって突然の2連休になりました。しかし特にやりたいことはありません。


久々にカルド1戦した。
流行とかメタ変わってるかなと思ったらラントラあいかわらず強かったー!
Q4人戦で20ターン達成。セオソフィー使われるとマズイかなと思ってクリーチャー戦重視の組み方にしてみたけど結局使われんかったな。
そういやあ久々でコラプの存在を完全に忘れて護符買い漁ってました。700Gくらいもってかれたけどちーとダイスとちーとドローのおかげでことなきをえた


よし昼寝
焦るなかれ
東大の足切りはセンター8割弱。今、模試なら大体8割強はとれる。ハズ。
正直もう何も対策しなくても通過できそうだけど、2次で1点あげるよりセンターで8点上げるほうが楽なのでそこそこに対策する。

800こえるようになったらもう対策不要っすね
それ以上上げるとなると、ちょっと時間がかかるので(おもに地理で)


今の段階では、センター800二次240(英75数50国40物40化35)のスレスレラインが目標です。
勉強したくない!の波が定期的に襲ってくる。
学校で話やたらはずんだ日の翌日とか特に

解決法はよくわからないので、とりあえず寝る。もしくは、ベッドに転がって、頭にはいらんけど無理矢理英文読む。
時間が経てばまたしたくなるからなー。それまでおとなしく待つ
目安
英語ができる子は、単語並べかえて文作るやつ、あれで点を落とすことが決してない
逆に言えば、特に対策してないのに並べかえが正解できる子は、素質がある、勉強の仕方がいい

ソースはおれの友達


センターレベルの並べかえ問題なら、オレですら1回も間違えたことありませんね誇張抜きで(東大レベルだといくつか間違えてます)
定期テストもそうなんですが、あれって素でボーナス問題だと思ってたら意外と苦手だって言う人がいてびっくりした。


まあでも正解できなくても悲観することはなくて、ただ単に対策すればいいだけです。
まず単語を眺めて意味を想像する。次に絶対にくっつくはずの単語と単語をくっつけて、語ではなく句の並べかえにする。意味と文法を考慮しつつ並べかえる。
まあ、口で言うとすごい単純です
あした
明日はアルバムの写真撮影があるので早起きして気合い入れてワックスがけするかな!!


今日6時にかえってきてイッテキューみてたらこんな時間になってしまった!
物理と国語やってねます
イメージ先行
うちの県は高偏差値の進学校が少ないから、年配の方なんかは特にそうだけど、高校名言うだけで勉強エライねーーの嵐になる。

ところが現実は…っ!!
そんなイメージ、幻想なんだよ…っ!!
1日4時間勉強してる人が果たして何人いるか


でも実際、自転車通学だと年配の人に声かけられる機会ありますよ。ステッカー張ってあるので信号待ちしてるときにそれ見て声かけてくる人が少なからずいる。

ってか明日スンダイの特別講座誘われたからいってきます
…朝8時から昼5時まで…
アイワンダー
学校ももう本気で受験モード。
今日の放課後に東大研究会みたいなんあったんですが30人くらいきてました。もちろん皆が皆東大ではないと思いますが、心強い数です。
東大志望でもきてない人もいましたが…実際受けるのは何人になるんだろうな。

オレの担任が10年以上ウチで教鞭振るってる猛者で、去年も38人クラスから5,6人東大出してるんじゃなかったか。公立高校にしちゃ上出来ですよこれは。


とか言って気分を無理矢理盛り上げる!!
そうじゃなきゃやっとれん!
ストレスがマッハ
あああフラストレーション
今日にかぎって雨とかマジありえん
体育とHRしか公然と遊べる機会無いんだぞ
雨だから中止とか最悪にやる気でねーし


そういや昨日体育で捻挫して保健室いったら同じクラスの子がいてびっくりした。いやマジデ偶然。
バスケで張り切りすぎてひねったんだって。2人して包帯まけないイタイ助けてーて言ってた。
捻挫したのなんか初めてだから、謎の捻挫談義でした。


んで何が一番イヤかって明日も学校あること
往復に1時間かけて2時間で帰ってくるって…
イヤイヤ
理Iと理IIのどっちが入りやすいとか無いからね。
合格最低点を上回れば合格なもんで、倍率ももはや飾り。

その最低点が、理Iと理IIじゃ1点2点の差しかない。去年は1点だったとおもう。
だから、理Iか理IIかってのは好きなほうを自由に決めるべき。ただ、農学とか薬学やりてーって希望無いなら理Iのがいいみたいだけども。

それと、理IIIは日本最高だけど、理I理IIより難しいトコってまだまだある。
医学部は、どんな大学でも別格だ。一番低い医学部でも阪大くらいの偏差値あるんじゃなかったかな。
