ブ・ロ・グ
忘れるために暗記する
1度忘れなければ暗記できない。
勉強を重ねるうち、身に染みて感じるはず。1発で覚えられることなんかほとんどありません。
仮に英単語を100個覚えようとしたとして、経験上、1発でずっと覚えていられる単語は0-5個が限界だと思います。英語で偏差値70-80でもこんな有様ですから、まあ、多分は全員に当てはまるのではないかな。
オレは、このことを知ってはいても実際に自分で理解するまでに時間がかかりました。だから、勉強を始めた当初は、1発でなんでもすべて覚えられるように初見に全力を尽くし、そして、1発で覚えた気になっていました。あれだけ時間をかけてやったのだし、あの時はしっかりできるようになったのだし、もう覚えているハズだ、と。




やべえちょっと外出せんと
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
