ブ・ロ・グ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アキレスと亀
アキレスと亀が競争をする。
アキレスは亀より10倍速く走れるので、亀は100m先からスタートする。
このとき、アキレスが100mすすむ間に亀は10mすすんでいる。さらにアキレスがその10mをすすむ間に、亀は1mすすんでいる。さらにアキレスがその1mをすすむ間に、亀は10cmすすんでいる。
したがって、アキレスが亀に追い付くことはない。


これ、明らかにおかしいですよね?
速い方が遅い方に追い付けないことなんてありえない。
でもオレはパッと見じゃ何がおかしいのかわかりませんでした。
ちょっと計算したら、なーんだってカンジでしたが。


頭で考えてわからないことも、数値に書き表わすとわかることがある。
数学を馬鹿にしてはいけない。
こういう詭弁で、詐欺が行われるかもしれないんだぜ?

ちなみにどこがおかしいのかというと、追い付く地点を求めようとしているところです。追い付く地点が求められなければアキレスは亀に追い付けない、という発想が違う。無理数を求めることはできませんからね。
実際に、仮にアキレスを10m/s、亀を1m/sとするとアキレスが亀に追い付く地点は111.1111…mとなり、正確に求めることはできません。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。