ブ・ロ・グ
スポンサーサイト
大学入試センター試験
センターの自己採点終わりました。感想をば。
体感としては全体的に難化だったと思います(理系)。ただやはり上位層は800越えも楽々のようなので、オレはまだまだということでしょう。東大の足きりは昨年並だと思います。

英筆188リス50
数IA69 IIB98
国153
地87
(現75)
物89
化85
計771/900 85%

足きりはほぼ確実にされません。おそらく学校からの特攻許可も出るはず。得点としては不本意ですが、別に何か問題があるわけではないですね。
後期は阪大になると思います。たぶん、大丈夫。


科目別感想。

アクセントと文法がやたら難しかったですね。2問落としました。第3問以降は楽。新傾向問題ですが、あれは中々良問だと思います。いつもセンターは流し読みするんですが、あれは返り読みしてしまいましたね。ヴィジュアル簡単すぎたんだよ。


IA難易度あげすぎ…というか、今までのボーナスっぷりがおかしかったんでしょう。模試の問題もIAナメてるようなカンジだったし。
思考力を要する良問だったとは思いますが、2つも難問出しちゃダメだろ…。
IIBは楽勝。ただの計算大会でした。


選択肢が鬼。古漢は相当演習してないとムリだと思われる。古文読んだことあるやつ出て本当によかった。あれがなかったらヘタしたら750きってましたね。
ちなみに小説も読んだことあるやつだったらしいです。オレは覚えてませんでしたが。


計算ミスと汚いひっかけ問題


これは、ムズい。計算問題はすべてあっていただけに、知識の無さが悔やまれる。授業きいとけばよかった。
