ブ・ロ・グ
シオカンヘイムボス ノーマルのレア期待値表
相場表アンド期待値表つくってみました。

http://www1.axfc.net/u/3092518
価格表
ダイリンR 15mでおいて12mくらいまでならさげても
ロルハ上 1M
魔法師 2.5M
エデルのコア 4M
ゴージャスなかけら 400k~800k
ゴージャスな粉 1m
ゴージャスな結晶 1m
輝くかけら→AF製造
輝く結晶 1.5m
輝く粉 90k
光る魔力の結晶 1m
光る魔力のかけら 2.5m
光る魔力の粉 20m
サイモペインのかけら 1.2m
サイモペインの結晶 90k
玉各20個で合成して賢者の石 おいとく
メギエンシェントアーマー 8mでおいて5mくらいまで
メギボノエール 25mでおいて18mくらいまで
改変
久しぶりにTalesweaverを起動した。
2年前に使っていたアカウントはハックされていたが、感情の揺らぎは一切なかった。アカウントハックを肯定するわけではないが、どこかの誰かに有効に利用されているならそれもそれでいいだろう。ゲームは所詮そうあるべきだと思う。また新しくアカウントを作ってゲームを楽しむことにしよう。

久しぶりにログインして世界の変わり様に驚いた。つい数日前にアップデートがあってコンテンツリニューアルされたばかりらしい。出来上がった新しい世界は合理の究極とも言ってもよいだろうか。
確かに以前のTWにはセルバス平原3,4,5、クライデン平原6,7、春の洞窟etc..人の影すら見ないマップが多かった。はるか昔、オープンβのころですら閑散としていたように思う。しかしそれでもその存在が世界に広がりを与え、プレイヤーを世界観にのめり込ませる役割をいくらかは担っていただろう。
かつてゲームの一部としてゲーム全体を支えていたコンテンツは、時代の流れとともにただの雑音へと変わってしまった。最近の流行を見れば、それもしかたのないことのように思う。らくちんレベル上げ、その場でコンテニュー、一本道ストーリー、いずれも合理化の形である。雰囲気を作る(しかも作れているかどうかもわからない)ためだけのデータはもはや無駄でしかない。少なくともMMORPGのメインユーザー層にとっては。

懐古するわけでも合理化がよくないと言うわけでもない。
むしろ自分はゲームの合理化を歓迎したい。
過去を懐かしみながら、全体を見ながら、変化を楽しんでいきたい。
